新型コロナワクチン「令和5年春開始接種」について

   

新型コロナワクチン令和5年春開始接種について

国保病院では、5月11日(木)から新型コロナワクチン令和5年春開始接種の個別接種を行っています。
接種を希望される方は、下記をご確認の上、電話またはインターネットにてご予約ください。
(5月23日(火)午前9時 予約受付開始)

参考ページ:厚生労働省

接種ワクチン

ファイザー社製オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)を使用します。
※今後の国からのワクチン配分によっては、変更となる場合があります。

対象者

1.次の(1)~(4)のいずれかに該当する方で、初回接種(1、2回目)が完了しており、前回接種から3か月が経過している方
(1)65歳以上の方
(2)12~64歳で基礎疾患を有する方
(3)12~64歳で新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方
(4)医療機関や高齢者・障害者施設等の従事者

※重症化リスクの高い「基礎疾患を有する方」の範囲について

【18歳以上の方】

1. 以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
(1) 慢性の呼吸器の病気
(2) 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
(3) 慢性の腎臓病
(4) 慢性の肝臓病(肝硬変等)
(5) インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
(6) 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
(7) 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
(8) ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
(9) 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
(11)染色体異常
(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
(13)睡眠時無呼吸症候群
(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
2. 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。

【12~17歳の方】

(1) 慢性呼吸器疾患
(2) 慢性心疾患
(3) 慢性腎疾患
(4) 神経疾患・神経筋疾患
(5) 血液疾患
(6) 糖尿病・代謝性疾患
(7) 悪性腫瘍
(8) 関節リウマチ・膠原病
(9) 内分泌疾患
(10)消化器疾患・肝疾患等
(11)先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
(12)その他の小児領域の疾患等(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障害)

※新型コロナワクチンを接種したことがない方、または1回目のみ接種を終えた方
1、2回目については従来株ワクチンを接種することとされており、3回目からオミクロン株対応ワクチンを接種できます。
1、2回目がお済みでない方は、お早めに従来株ワクチンでの接種をご検討ください。
初回(1、2回)接種の予約方法

2.安房地域(鴨川市、館山市、南房総市、鋸南町)に住民票がある方

※国保病院の診察券をお持ちの場合は、安房地域以外の住民の方も予約可能です。

上記以外で接種できる方

(1)出産のために鴨川市に里帰りしている妊産婦
(2)鴨川市に下宿している学生

※上記(1)(2)に該当する方は、「住所地外接種届」があれば、接種可能です。「住所地外接種届」の申請に関する詳細は、鴨川市ふれあいセンター(電話:04-7093-7151)へお問い合わせください。

接種スケジュール

予約をされる方は、以下の日程から希望する日を選んでください。
※時間が複数記載されている日は、いずれかをお選びください。

接種日程(月・木曜日に接種します)
  • 8月3日(木)15:30、16:00
  • 8月7日(月)15:30、16:00
  • 8月10日(木)15:30、16:00
  • 8月14日(月)15:30、16:00
  • 8月17日(木)15:30、16:00
  • 8月21日(月)15:30、16:00
  • 8月24日(木)15:30、16:00
  • 8月31日(木)15:30

(以降の日程については、準備が整い次第ご案内します)

その他

各日の接種枠に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

予約をされる方へ

1.前回接種から3か月経過後に接種できます。

オミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)接種は予防接種法の規定により前回接種から3か月を経過していないと接種できません。
接種可能日を事前にご確認したうえで、電話またはインターネットでお申し込みください。
お手元に、自治体から郵送された「接種のご案内」をご用意ください。
予約の際、接種券番号と前回の接種日をお聞きします。

記載箇所はこちら → 新型コロナワクチン接種のご案内

2.1、2回目接種が済んでいない方はオミクロン株対応ワクチンの接種はできません。

1、2回目については従来株ワクチンを接種することとされており、オミクロン株対応ワクチンを接種できるのは3回目以降の方となります。

その他

各日の接種枠に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

予約期間

令和5年5月23日(火曜日)午前9時~予約枠終了まで

予約方法・受付時間

【電話】

 04-7096-7606

午前9時~午後3時(平日のみ。土日祝日の受付は行いません)
※時間外にお電話いただいた場合、自動応答メッセージが流れます。

  • 窓口での受付は行いません。
  • 病院の代表電話での受付はできません。

 

【インターネット】
令和5年5月23日(火曜日)午前9時~予約枠終了まで

予約について

ご記入いただいた内容を確認した結果、上記の対象者以外と判断された場合は、予約の取り消しをさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

予約完了後、受付完了のメールが自動で送信されますので、内容をご確認ください。
※携帯電話のキャリアメール等については、受信設定により届かない場合があります。
「no-reply@city.kamogawa.lg.jp」を受信アドレスに追加していただくことで、受信できる場合があります。
受信できない場合の予約確認については、お電話にてお問い合わせください。
また、予約のキャンセルをご希望の場合も、下記までご連絡ください。
(予約確認・キャンセル専用電話番号:04-7097-1224

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選択してください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

「*」は入力必須項目です。

「予約する」ボタンは1度だけ押してください。重複予約が増えておりますので、ご注意をお願いします。
なお、同じ方が同一の接種日時で予約しているといった、明らかに重複と思われる予約は、重複分を削除しますので、ご了承ください。

(注)「予約する」ボタンを押した際に、「容量が不足している」というメッセージが表示された場合は、予約枠が上限に達したことを意味しています。この場合、予約を取れていませんので、ご注意ください。

(注)「受付中」または「残少」などの表示は、ページを開いたタイミングの表示となっています。その間に、他の方から予約が入った場合、予約枠が上限に達する可能性がありますので、エラーメッセージが表示された場合は、他の日程を選んでください。